放ったらかしのホームページ、狙われてます!

狙われるのは大手企業だけじゃない

大手企業や銀行のホームページからの情報流出のニュースをテレビでよく見るようになりました。
これって、対岸の火事でしょうか?

「うちは中小企業だし」と思うかもしれませんが、セキュリティ対策の甘い中小企業こそ狙われる可能性が高いのです。そして、被害は自社内で収まらないことも…。

「被害者」のつもりが「加害者」に

ホームページを踏み台にして取引先の企業に大量のスパム送信、架空請求業者としてブラックリストに載ってしまいウェブサイトやメールが使用できなくなるなど、自社だけでなく、取引先にも迷惑がかかるケースが多いのです。

こうしたサイバー攻撃は、ホームページやサーバーの「脆弱性」を突いて行われます。
当時最新鋭のセキュリティ対策をしていても、何年も経てば新しい攻撃手段にさらされ簡単に情報を盗まれたり、改ざんされてしまいます。

「大丈夫」と放っておいたら、知らない間にあなたの会社もサイバー攻撃の「加害者」になってしまうかも?

対策・保守はプロにお任せ!

心配事は、プロに相談して解決しましょう。
「リニューアルまでは考えていないけれど、セキュリティはなんとかしたい」というご相談もよくいただきます。まずは現状を把握して、必要な対策を取りましょう。しかしその後も数年経てばまた攻撃にさらされる可能性はあるため、定期的な保守・メンテナンスが必要です。

面倒なサーバ管理もお任せできるSaaS型CMSもアリ

「年間保守代の予算なんてつけられない!」という場合は、思い切ってサーバ管理ごと任せられるSaaS型CMS※に乗り換えるのも手です。
※SaaS型CMS…ウェブ上で提供され、サーバーなどの機器を要しないCMS(コンテンツ・マネジメントサービス)

弊社では、パートナーであるシックス・アパート社が提供している「MovableType.net」への乗り換えもおススメしています。

また、古いサーバーを解約して新しいサーバーに移転したら月額コストが下がった……なんて事例もあります。
まずは何かが起こる前にご相談を!

ワン・エックスにご相談を!

ワン・エックスではシステムエンジニアやネットワークエンジニアなど、サーバやネットワーク、CMSの専門家がたくさん在籍しています。
相談したいことがありましたらぜひワン・エックスまで!