One-X通信

One-Xからタメになる豆知識などをご紹介!

  • 2024.10. 1

    チラシを使って効果的に情報発信!チラシデザインからポスティングまでトータルでサポート!

    チラシの制作からポスティングまでワン・エックスで一貫対応だから安心! ポスティングとは、チラシなどの広告を個別の特定の方へ向けてではなく地域全体のポストへ投函して、商品やサービスを宣伝するものです。 ワン・エックスでは、デザインの提案から投函まで一貫して対応します。 あなただけのオリジナルデザインでチラシを制作 用意されたテンプレートに無理やり当てはめて利用するのではなく、デザイナーと相談して希望通りのイメージ・内容のチラシを制作できます。柔軟な対応で仕上がりの満足度もアップ! オープン記念など、重要な日程に合わせて配布日を計画・決定 配布日を「おおよそ」ではなくピンポイントで設定できます。 配布エリアを選定し 効果的にアプローチ 配布エリアの特徴を調べ、より広告が伝わるエリアを特定してアプローチすることが可能です! 配布先の地域を自由に設定できるので、必要な方へ無駄なく届けることができます。 手にとって見る「チラシ」だからこそ訴求力もUP! チラシは視覚的に強い印象を与え、幅広い層に直接情報を届けられるのが特徴です。 手に取った瞬間から伝わるメッセージで、より多くの人に知ってもらう機会が広がります。ぜひ、チラシを使った効果的なアプローチをご検討ください。 ワン・エックスではチラシ、ポスター制作など承ります! お気軽にご相談ください!

  • 行動予定はまだホワイトボード?IT化をして全社で情報共有しよう!

    行動予定表とは 皆さんはどのようにして行動予定を共有していますか?ホワイトボードの行動予定表を利用しているところも少なくありません。 このホワイトボードは社員の予定が一目で確認できるので電話の取次ぎや予定の調整に役立つのですが、外出中に急遽予定が変更されたり、ホワイトボードが見える場所にないことで不要な確認による手間や余計な時間の浪費につながります。 IT化で行動予定の共有をしましょう 行動予定表をIT化することで、どこからでも利用できるようになります。外出中に予定が変更になれば出先から直接変更することができますし、電話対応のときでも保留にしてホワイトボードを見に行く必要がありません。中にはパソコン・スマホに慣れていない方や、予定をいれてくれない人もいます。それを考慮し、代わりに予定を入力する人を事前に決めておくことで運用がうまくいきます。はじめはホワイトボードと併用して利用するほうがいいでしょう(最初から完璧を求めないことが肝要)。導入にあたってはOffice365やGoogleカレンダーを利用してもよいですし、ジョルテなどのスマホアプリを利用してもいいでしょう。無料の行動予定表クラウドサービスも存在します。 グループウェアでさらに情報共有を進めよう ワン・エックスでは「行動予定」以外にも「施設予約」「座席表」を共有したいので、グループウェア※を利用しています。大手のクラウドサービスは次のようなたくさんの機能があります。※グループウェアとは:組織に所属する人々のコミュニケーションを円滑にし、業務の効率化を推進するためのソフトウェアです。 コミュニケーション機能メール/グループチャット/レポート/アンケート/社内SNS/掲示板/回覧板/Web会議/電子会議室 情報共有機能ファイル共有/スケジュール管理/在籍離席/議事録/日報管理/アドレス帳/組織図共有 業務効率化機能施設予約/ワークフロー/ポータル/経費精算/勤怠管理/ToDo ワン・エックスではなるべくコストをかけずに導入したかったので、無料のグループウェアを自社で設置しました。無料のかわりにスマホ未対応ですが、そこは納得ずくです。 IT化することにより社内業務が円滑になりストレスが軽減されることは間違いありません。DXにもつながります。要件を絞ることによって低コスト(あるいは無料)で利用できる場合もあります。情報共有が上手くいかない、どうしたらいいかわからないなどがございましたら是非ご相談ください。

  • しつこい迷惑メールは、総務省お墨付きの「迷惑メール相談センター」へ連絡を!

    まずは基本の対策から 個人や企業のアドレスに届く迷惑メールにお悩みの方は多いと思います。当社にも届きますし、ご相談も多いです。基本的な対策は 迷惑メールフィルターの設定 セキュリティソフトで防御 OSやアプリを常に最新にする ですが、それでもやって来ますよね。 迷惑メールの種類と新アプローチ 一口に「迷惑メール」と言っても、いくつかに分類されます。 オプトイン違反(送信に同意した覚えのない広告宣伝メール) オプトアウト後の広告メール(受信拒否をした後に送信された広告宣伝メール) 表示義務違反(送信者や問い合わせ先の記載がないメール) なりすましメール・SMS(送信者情報を偽って送られたメール) これらのメールについて、基本の対策とは違う方向からのアプローチとして、行政からの指導を促す「迷惑メール相談センターへ連絡」という方法をご紹介します。 迷惑メール相談センターに連絡する 「迷惑メール相談センター」は、総務省の委託を受けて一般財団法人日本データ通信協会が運営。迷惑メールに関する相談や、情報の受付、分析などを行っています。 同センターは、連絡を「行政指導をするための材料」として活用しているとのこと。即効性はないかもしれませんが、迷惑メール対策として試してみる価値ありです。また、X(旧Twitter)には、連絡後に迷惑メールが来なくなったとの体験談も書き込まれています。 こちらの「情報提供のお願い」から、メールやSMSなど 種類別に連絡することができます。 お困りのときはワン・エックスへ 今回は対策方法をご紹介しましたが、騙されないためには何よりも 怪しいメールは開かない 怪しいリンクをクリック/タップしない 個人情報やカード番号を入力しない ことが重要です。もしお困りのときはワン・エックスにご相談ください!

  • ランサムウェア急増!自社のセキュリティ対策を見直そう!

    急増するランサムウェアの被害! ランサムウェアとは不正かつ有害な悪意のあるプログラム(マルウェア)の一種です。ランサムウェアは記憶装置内のファイルを暗号化し、ロックをかけて使用できなくしてしまいます。その後、もとに戻すための身代金(ランサム)を要求してきます。 しかし、身代金を払ってもデータを復旧できる保証はありません。ランサムウェアの被害報告は、令和2年から急増して高い水準で推移しています。 もしランサムウェアの被害に遭ったら 予防としてセキュリティソフトで防御したり、UTMと呼ばれるセキュリティ装置を導入するなどの対策もありますが、完全に防ぐことができるとは限りません。そこで今回は感染してしまった場合の復旧対策について書いてみます。 NASと外付HDDでバックアップ対策 まずは感染した場合でもデータを復元できるよう、データをバックアップしましょう。とは言っても、単純なコピーバックアップではバックアップデータも感染してロックされてしまいます。ですので、バックアップ方法にはNAS(ネットワーク型ハードディスク)と外付ハードディスクの組み合わせが有効です。 社内の共有データはNASに集約し、一元的にバックアップができるようにします。NASにはバックアップ用の外付ハードディスクを接続するのですが、この時、バックアップ用ハードディスクはネットワークから直接アクセスできないように設定することが重要です。 バックアップデータは独自形式で保存されて世代管理ができますし、バックアップ用ハードディスクはネットワークから隔絶されているので、ランサムウェアも手が出せません。 セキュリティ対策はワン・エックスに 今回はランサムウェアの復旧対策についてご紹介しましたが、予防対策などセキュリティ対策はぜひワン・エックスにご相談ください。経験豊富な担当者がお客様の環境にあわせてご提案いたします。

  • 2024.6. 1

    説明会・展示会でどの企業よりも目立ちたい!来場者が訪れたくなる「ブース装飾」を!

    企業の本気度は展示ブースで丸わかり! 多数の企業が集まる就職説明会や展示会などのイベントで、来場者に足を止めてもらうには工夫が必要です。来場者がブースを見たとき、展示によって製品・サービスなどの力の入れ方を判断します。工夫が感じられない「置いただけ」のブースでは、貴社が知ってほしい製品やサービスに興味をもってもらえません。 まず「ブース装飾」からトライしてみませんか 「ブース装飾」は、視覚的に来場者の興味を引き付け、記憶に残すための重要な要素となります。 遠くからでも目立つ装飾 ブランドカラーの統一 効果的なグラフィックや写真 以上から企業コンセプトが伝わりやすくなり、 製品・サービスを効果的にアピールできます。 ブースをまるごとデザインするからこそ 訴求力もUP まるごとデザインされていないと…? ワン・エックスでは、ブース装飾に必要なバックパネルや椅子カバーなど、必要なアイテムを一式まとめてお引き受けいたします。 細部までデザインを統一させることは、識別性の強化や企業コンセプトの明確化、プロフェッショナルな印象を伝えることができるのでオススメです。 ワン・エックスでは、企画・デザイン、ブースの施工・撤収までサポートいたします!お気軽にご相談ください!

  • 2024.5.17

    手作業での管理はもう限界?在庫管理をシステム化しよう!

    手作業での業務、時短できます! 手作業での在庫管理に不便さを覚えたことはありませんか? 手作業での在庫管理の問題点 複雑な作業を手動で行わなければならない 手間と時間がかかる 在庫管理をシステム化するメリット 業務の自動化により作業効率がアップ 手間と時間がかからなくなる 在庫管理システムの選び方 在庫管理システムにはパッケージ型、オーダーメイド型という2つのタイプがあります。 パッケージ ◎初期コストが低く、既製品のためすぐにシステム化できる×企業ごとのニーズに合わせたカスタマイズができない オーダーメイド ◎企業ごとのニーズに対応したシステムを作成することが可能×初期コストがかかる、導入まで時間がかかる 以上を鑑み自社に適した選択をする必要があります。 オーダーメイドならワン・エックス! 数時間の作業が一瞬で終わる?!珈琲豆管理のシステム化で数時間かかるデータの集計作業が不要になったお客様事例を紹介します! 従来の手作業での在庫管理 焙煎中に手書きでメモ 毎日Excelでつくった「焙煎日報」に転記 月末に電卓で集計、棚卸 Excelを見ながら手動で集計、棚卸を行っていた。 新在庫管理システム 焙煎中に新システムに情報入力 自動的に焙煎日報が完成→月末には自動的にデータ集計が完了 システム化によりデータが蓄積されるため、集計作業が不要になった。 実際のお客様の声をみる ワン・エックスではお客様の業務上の課題を丁寧にヒアリングし、解決するための最適なシステムをご提案できます。また、予算に応じた、業務の部分的なシステム化にも対応できるため、コストを抑えることもできます。ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

  • 求職者に会社の魅力を伝えて「選ばれる会社」になろう

    求職者はホームページを見ている インターネットが身近になった昨今、求職者は就職情報サイトや検索を駆使して職場を探し、吟味するようになりました。 しかし、せっかく会社が見つけられても、よほどの有名企業でもない限りホームページやSNSの情報が薄い会社は敬遠されがちです。なぜなら、求職者にとって応募前から働くイメージ(仕事内容・職場環境等)がわかることがとても重要だからです。Neutral Works社の調査では、約8割の求職者が仕事内容についての情報を求めているという結果が出ています。 求職者が求める2つの要素 あなたの会社のホームページやSNSには、求職者にとって必要な情報が掲載されているでしょうか。募集要項のみ、全く更新していない、なんてことはありませんか?実は、2つの要素を意識するだけで、求職者ウケの良いホームページになります。下記を参考に、まずはホームページ内の文章や写真だけでも見直してみませんか? 社風や働き方を伝える 求職者は職場の雰囲気や働き方に強く関心を持っています。ホームページやSNSで企業文化や社風、福利厚生制度などを明確に伝えることで、自分に合った職場かどうか判断しやすくなります。実際の社員の声や一日の流れ、写真などを交えることで、よりリアルなイメージを伝えることができます。実際に自分が就職したとき、どんな職場でどんな仕事をするのかイメージできたほうが、応募もしやすいですよね。また、就職後のギャップが減り、定着率向上への期待も持てます。 成長やキャリアパスを示す 若い求職者は将来のキャリアパスや成長の機会にも注目します。タイパやコスパを重視する世代ほど、よりシビアに会社を見ています。求人ページでは、入社後のキャリアパスや研修制度、キャリアアップの実績などを具体的に示すことが重要です。 また、社内での成長やスキルアップの取り組みを伝えることで、興味を惹きつけることができます。 まずはホームページやSNSを更新するところからチャレンジ!↓より魅力的な求人サイトにしたい方は↓ お問い合わせ

  • 2024.2. 2

    新しい社員が入社しました!

    昨年に続き社員(20代)が増えて、会社に新しい風が吹いています! スギちゃん 部署 マークアップエンジニアアシスタント 趣味 ドライブ、YouTube鑑賞 一言 独学で取り組んでいたコーディングを活かせる仕事がしたいとの思いから、IT業界未経験で入社しました。日々新たな発見や気づきがあり、HTMLやCSSについて学びを深めながら一人前のエンジニアを目指しています。理想と現実とのギャップを埋めるべく、先輩方にご指導いただきながらいち早くスキルを自分の物にできるよう奮闘中です。 ギリギリ20代にして免許を取得し車の運転にハマってしまい、週末はよくドライブをしています。 イッチー 部署 サポートエンジニアアシスタント 趣味 お絵描、バスケットボール 一言 他業種から転向してきた新人のイッチーです。社会人になってからパソコンを使う作業に触れることが多く、IT業界や専門職に興味を持ち、未経験で入社いたしました。数年販売業に携わってきた経験も活かしつつ、先輩方からITのスキルを盗みながら日々レベルアップしていこうと思っています。当面の目標は、ネットワーク障害等に一人で対応できるようになることです。休日はお絵描きやゲームをしながらまったりと過ごしています。 ワン・エックスはスタッフを増強することで、より多くのお客様のご要望やご期待にお応えすることを目指しています!未経験から入社した若手社員も多く、それぞれが日々勉強しながら、自分の目指す将来像に向かって頑張っています。 募集要項をみる 若手社員の声をみる

  • 全事業者対象!ウェブアクセシビリティが義務化?

    ウェブアクセシビリティって? 「ホームページを利用している全ての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、ホームページで提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること」(外務省のホームページ「ウェブアクセシビリティ」より引用)を意味します。具体的には、以下のようなことが出来る状態を指します。 ☑目が見えなくても情報が伝わる・操作できる☑色が区別できなくても情報が欠けない☑動画などで、音声が聞こえなくても内容が分かる☑パソコン、スマートフォンなど様々なデバイスで使用できる 法改正で2024年4月1日から義務化 2021年の障害者差別解消法の改正により、2024年4月1日から民間事業者の合理的配慮が義務化されます。ウェブサイトの場合では「JIS X 8341-3:2016」という規格に準拠したウェブサイトを作り、ウェブアクセシビリティを確保することが義務化されます。ただし、罰則規定はありません。過重な負担がかかる場合は、免除されることもあります。 「誰一人取り残さない」未来の実現へ 障がいをもつ人や高齢者などへのデジタル・ ディバイド(情報格差)をなくすことは、持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のSDGsでも求められていることで、社会全体で取り組むべき目標です。特に加齢は誰にでも訪れるもの。誰にとってもやさしく使いやすいウェブサイトは未来の自分にとっても必要な配慮になるでしょう。ちなみにJISの番号8341は「やさしい」から付けられた番号です。 古くなったホームページを見直そう ウェブアクセシビリティに対応すると、検索エンジンの評価も上がり上位表示されやすくなります。人にとって情報が得やすいウェブサイトは検索エンジンにとっても情報が得やすいためです。昔に作ったままほったらかしで、スマートフォンに対応していなかったり、画像ばっかりだったり、情報を更新しないままのウェブサイトは、これを機に一度見直してみませんか?

  • 2023.12. 6

    お悩み解決!Microsoft Accessの事ならお任せください!

    業務でAccessを使っていますか? Access(アクセス)とは、Microsoftが提供するデータ管理ツールです。データ管理、データ入力画面、帳票を容易に作成できる機能が備わっており、顧客情報や商品情報などの管理システムをプログラミングの専門知識不要で開発できるツールです。そのため、従業員にAccessの開発を任せるという企業も少なくありません。 ですがその反面、属人化しやすく、担当していた従業員がいなくなるとメンテナンスできなくなり、機能修正ができない、エラーが出ても直せない、動作が遅くなってきた、といった事になりやすいツールでもあります。 Accessとだけ聞くとピンと来ないかもしれませんが、この赤いAが入ったアイコンを業務で使うという方はいませんか?業務でAccessを使っていたけど担当者がいなくて困った、という方のお力になれるかもしれません。 ワン・エックスでは改修からメンテナンスまで、Accessのサポートを幅広く対応しております! Accessでよくあるお問い合わせ 最近特に多いのは「インボイス制度に合わせて請求書を変更したい」というお問い合わせです。新制度の対応でお困りの方も多いのではないでしょうか?また、「突然エラーになって動かなくなった」という方や「WindowsUpdateをしたら動かなくなって、プログラムの修正が必要になった」というケースがよくあります。 専門のメンテナンスが必要 Accessは容易にシステムを開発できて便利ですが、メンテナンスせず使い続けるとデータ量が肥大化し動作が遅くなるといった問題が発生します。解決するにはデータ構造の最適化など、より高度なメンテナンスが必要となります。Accessでお困りの方は、是非お気軽にお問い合わせください!

  • SNSを利用してホームページの流入数を増やそう!

    SNSとホームページの関係性とは? ビジネスにおいて、SNSとホームページは欠かせない存在となっています。それぞれ異なる特徴や利用方法があり、両者をうまく連携させることで、より効果的な情報発信が可能になります。ですが、SNSとホームページの連携や流入数が伸びないことに悩んでいる人も多いはず。 そこで今回は、SNSをうまく活用してホームページへ誘導し、流入数を増やすポイントについてご紹介します。 両者の特徴を理解しよう! SNSは、簡単に情報発信ができることや、ユーザーとのコミュニケーションが取れる点が特徴です。ワン・エックスでは、実績紹介などの自社のサービスを宣伝しながら、自ら進んでいいねやコメントなどの反応を行っています。共感できるポストに反応をし、コミュニケーションを取る狙いがあります。 またホームページは、新規顧客の獲得および情報発信による企業の信頼感や安心感を得ることができます。情報発信といってもSNSとは違い、会社情報やサービス・商品の詳細をしっかりと説明することができ、企業のイメージアップにつながります。弊社では、スタッフ紹介や実績紹介を掲載し、会社の雰囲気や見込み客へのアプローチへつなげています。 流入数を増やすユーザー目線 流入数を増やすには、SNSを利用してユーザー目線でのコンテンツを提供することがポイントです。ユーザー目線を理解するために、ユーザー分析をして、顧客の属性や行動データを把握しておきましょう。ユーザーが求めている内容を分析すると、投稿内容を定めることができます。 弊社では、投稿内容のバランスを調整するために、コンテンツカレンダーを作成し計画的に運用をしています。 これから活用していくために ユーザー分析の他にも、ホームページに飛ぶリンクを張ることで流入数を増やすことができます。その時に大切になってくるのは、ホームページの充実度合です。ワン・エックスでは、ブランディングから運用まで幅広くサポートしています。ホームページのお悩みはワン・エックスまでお問い合わせ下さい!

  • 社員教育にITパスポートを有効活用しましょう!

    一般企業にもITパスポートは必須 ITパスポートとは情報処理技術者に関する最も基礎的な資格ですが、実のところIT分野以外の会社でも役に立つ有用な資格です。 なぜならITパスポートは職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識を網羅したものなので、会社の実務や経営戦略・財務会計など社会人として必須の知識が身につくからです。 働き方改革やDXなどが声高に叫ばれる現在では、いかに社内のITリテラシーを向上させるかは重要な課題です。そのためにITパスポート取得に向けた学習はたいへん有効です。経営者や管理職の方もひと通り目を通しておくべき内容だと思います。 ITパスポートの学習内容は3分野 ITパスポートの出題範囲は3つの分野に分けられています。 ストラテジ系 企業が必要とする法務や経営戦略およびシステム戦略についての基礎的な知識を学習します。 マネジメント系 システム開発の手法のほか、プロジェクト管理の方法、サービスマネジメントなど、一般企業でも役立つ知識を学ぶことができます。 テクノロジ系 おそらくITパスポートに関してイメージする分野がテクノロジ系でしょう。コンピュータのソフトウェアやハードウェア、ネットワークの基本的な構成のほか、セキュリティに関する知識が身につきます。 学習にユーキャンを使ってみた 新人教育の一環としてITパスポート取得を推進するうえで、今年はユーキャンのITパスポート合格対策講座を使ってみました。 ワン・エックスでは新人教育にe-ラーニングを活用しているのですが、ITパスポートには適当な講座がみつかりませんでした。ところがユーキャンの講座は毎年変わる試験範囲に対応したテキストが用意されていますし、学習計画の立て方や試験の申し込みの仕方などガイダンスとしても優れていました。費用が税込26,000円とリーズナブルなのも魅力でした。ユーキャン、侮りがたし! 「考える」には前提知識がいる 今後、少子高齢化が進めば人材不足はいっそう深刻な問題になってくるでしょう。その時のために社内にITの基礎的な知識を学んだ人材を育てておくことは大切なミッションとなります。 社内のIT化や働き方改革を検討するにあたり、考えるための材料(前提知識)がなければ何も始まりません。 ITパスポートはIT関連企業向けではなく、むしろ一般企業における社員教育にとても有効であるといえるでしょう。 貴社のIT人材が育つまでは、どんなことでもワン・エックスにご相談ください。