One-X通信

ランサムウェアから 会社を守るために

ランサムウェアとは、コンピュータやサーバに侵入し、大切なデータを暗号化して使えなくするウイルスです。犯人は「元に戻したければお金を払え」と要求しますが、お金を払っても復旧できる保証はありません。最近では大企業だけでなく、中小企業や個人商店も狙われています。

中小企業はセキュリティが弱いと見られ、標的にされやすい?

最近もアサヒビールがランサムウェアの被害に遭って業務が停止しているという報道がありましたが、狙われるのは大手企業ばかりではありません。実際、2024年度上半期のランサム被害では64%が中小企業でした。

侵入経路はネットワーク機器!?

ランサムウェアの侵入経路は、メール経由が大半を占めていました。しかし、近年はVPN機器などのネットワーク機器やリモートデスクトップ経由の感染が増加しています。もちろんメール経由やウェブ経由で侵入するという経路もなくなったわけではありません。

今すぐできる5つの基本対策

まずはここから!

  1. バックアップを取る
  2. ソフトを最新に保つ
  3. 怪しいメールを開かない
  4. 社員教育を行う
  5. 多要素認証を導入する

ひとつひとつの基本対策は難しくないけれど、徹底は難しい

上に掲げた5つの基本対策は、基本というだけあって、ひとつひとつは難しいことではありません。
ですが、いざ自社だけで実施しようとすると、必要なノウハウがなかったり、自動化ができなかったり、社内研修のノウハウがなかったりと、思ったよりも難しいものです。

バックアップの自動化やセキュリティを含めたITリテラシーに関する社内研修まで、ワン・エックスがお手伝いいたします。