One-X Report
One-X通信
創立20周年を迎えて~イチかバチかで20年。お客様のおかげです!
2005年(平成17年)10月19日、ないものづくしのスタート
私たちの会社は20年前、わずか3名でスタートし、何もないところから始まりました。最初は倉庫の一角を借り、集成材で壁をつくり、中古のオフィス家具を置き、会社の近くにあったパソコン工房までパソコンを買いに行って、事務所を開設しました。
集成材そのままの壁、西陽しか入らない小さな窓、コンクリートむき出しの床にキャンプ用のテーブルとノートパソコンが一台と電話が載っている…そんな状況から始まったので、知人が「まるで狙撃手が潜んでるみたいだ」と冗談を言ったくらいです。
辻田が一人で営業に歩き、仕訳を起こし、請求書を出し、給与計算をこなしながら、ないものづくしの中、手探りで一歩一歩進んできました。
今の環境が当たり前じゃないことを忘れずにいたい
2011年にはデザイン事務所の事業を引き継ぎ、その後2018年に正式に合併するという大きな転機もありました。
社員数が増えていく中で、会社の制度や環境が整ってきたのは、一緒に歩んできた社員たちの努力の積み重ねによるものです。創業当時からの歩みを忘れずにいるからこそ、今ある当たり前の環境は決して当たり前じゃなく、みんながつかみ取ってきた成果なのだと思います。
だからこそ、最近入ってきた社員にも「今あることが当たり前だと思わず、感謝を忘れない」という気持ちを大切にしてほしいと思っています。
多くの会社で創業記念日を祝う意味はそこにあるのではないでしょうか。
社員の努力とお客様への感謝
私たちがここまで来られたのは、確かに社員一人ひとりの努力があったからこそです。彼らが手探りで制度や環境を築き、少しずつ会社を成⾧させてきました。
しかし結局のところ、そうした努力が実を結んだのは、常に支えてくれたお客様の存在があったからです。私たちはお客様の支援があったからこそここまで来られたと心から感謝しています。
今後ともワン・エックスをよろしくお願いいたします。
お客様のへの感謝は、仕事の成果でしかお返しできないと思っています。日々、スキルアップを怠らないよう精進してまいります。
辻田茂生
