使わなきゃ損する!Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは企業の顔

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは、Google検索やGoogleマップなどのサービスで自社の企業情報を管理するツールです。

すでに多くの企業や店舗で活用されています。(無料で利用が可能です)

放置してクレームがきた事例も

Googleビジネスプロフィールの情報は登録・管理していなくても、Googleが独自に収集したり、ユーザーからの投稿をもとに自動的に作成されるため、間違った情報が掲載されていることもよくあります。
実際にあった事例として、ある飲食店で「Google検索で営業中になっていたのに閉まっている」とのクレームが来たという例もあります。

誤った情報により、ユーザーに不利益を及ぼし、悪い評価につながってしまう可能性があるのです。

集客力を強化するならコレ!!

「Google検索しても店舗の情報が出てこず来客数も少なかった、とある飲食店。Googleビジネスプロフィールに店舗の基本情報(店舗説明、住所、写真)を追加し、無料ウェブサイトを作成したところ、店舗の情報が多く閲覧されるようになり、来客数が4~6倍にまで増加して、導入した月から黒字にまで転換した」

という事例があります。ほかにも、主に店舗を構えているビジネスで似たような事例が数多くあります。
また、ウェブサイトと連携させることで検索結果の上位に表示されやすくなり、連携していない店舗よりも結果が良い事例もあります。

Googleビジネスプロフィールの最大の特徴は完全無料のツールなのに絶大な集客効果を期待できる点です。その点を考えると活用しない理由はありません

もしご興味のある方は、下記のURLから遷移したページを参考に、登録を行ってみてください。
Googleビジネスプロフィールの登録手順について

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。