お悩み解決!Microsoft Accessの事ならお任せください!

2023.12. 6

業務でAccessを使っていますか?

Access(アクセス)とは、Microsoftが提供するデータ管理ツールです。データ管理、データ入力画面、帳票を容易に作成できる機能が備わっており、顧客情報や商品情報などの管理システムをプログラミングの専門知識不要で開発できるツールです。そのため、従業員にAccessの開発を任せるという企業も少なくありません。
ですがその反面、属人化しやすく、担当していた従業員がいなくなるとメンテナンスできなくなり、機能修正ができないエラーが出ても直せない動作が遅くなってきた、といった事になりやすいツールでもあります。

Accessとだけ聞くとピンと来ないかもしれませんが、この赤いAが入ったアイコンを業務で使うという方はいませんか?業務でAccessを使っていたけど担当者がいなくて困った、という方のお力になれるかもしれません。
ワン・エックスでは改修からメンテナンスまで、Accessのサポートを幅広く対応しております!

Accessでよくあるお問い合わせ

最近特に多いのは「インボイス制度に合わせて請求書を変更したい」というお問い合わせです。新制度の対応でお困りの方も多いのではないでしょうか?また、「突然エラーになって動かなくなった」という方や「WindowsUpdateをしたら動かなくなって、プログラムの修正が必要になった」というケースがよくあります。

専門のメンテナンスが必要

Accessは容易にシステムを開発できて便利ですが、メンテナンスせず使い続けるとデータ量が肥大化し動作が遅くなるといった問題が発生します。解決するにはデータ構造の最適化など、より高度なメンテナンスが必要となります。Accessでお困りの方は、是非お気軽にお問い合わせください!