ワン・エックス採用戦略

求人サイトの事例が増えています

新年あけましておめでとうございます。 昨年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて2020年の一発目は、このところそれ以外のサイトを作っていないくらいに事例が増えた求人サイトに絡めて、求人・採用の話題から始めたいと思います。

十勝管内いずこのお客様も人材は潤沢ですという企業はないようで、どなたも口をそろえて人材不足とおっしゃいます。いきおい求人用のサイト制作の事例が増えていますが、その中で気づいたことをすこし書いてみます。

なぜワン・エックスに経験者がこないのか?

人材不足はワン・エックスも例外ではなく、逆に他所様よりも人材調達は厳しいと思います。専門性の高い業種であるにもかかわらず、十勝にはデザインの専門学校もありませんし、工業系の大学や専門学校が少なく、そもそもデザインやITに関する人材の土壌が豊かではありません。

そんな中で弊社のような零細企業が人を確保しようと思うと、それなりの工夫が必要です。

SWOT分析で考えをあらためた

ワン・エックスの現在のスタッフは運よく集まってくれた人材です。冷静に考えれば給料も高くないし、資金力もありません。明らかにナイナイ尽くしの会社です。そんな会社が安い給料で一人前以上に働いてくれる人材を確保しようとするのがおこがましいと言えるでしょう。

そうやって自社の強みとか弱みとかを考え直した結果、弊社では経験者の採用に期待しないことにしました。時間がかかろうとも自社で人材を育成する方向に転換したのです。

そうと決めたら、あとは応募者を集めること

そこまで腹をくくったら、あとはいかに応募者をたくさん集めるかです。転職サイトやウェブサイトを駆使し、伝え方の工夫をすることで2か月弱で10名以上の問合せがありました。

今は二十代の男女3名を育成中で、成否はまだまだわかりませんが、ワン・エックスの求人サイトは自社の実績が反映されています!貴社でもお試しになりませんか?