大掃除でパソコンもきれいに

大掃除でスルーされがちなPC周り

いよいよ12月に入りました。年末には大掃除をして仕事納めをするのが日本の職場の慣例というものでしょう。このときばかりは窓ガラスや蛍光灯など隅々までお掃除するのに、日頃お世話になっているはずのパソコン周りは意外に見過ごされがちです。

しかし、パソコンこそホコリの温床。中を開けてみると綿ボコリがぎっしりというパソコンは珍しくありません。

パソコンにホコリが溜まっていると冷却性能が落ちてパソコンの動作に支障きたすばかりではなく、ショート・出火など致命的な故障や事故を引き起こす可能性がありますので、年に一度くらいは中を開けてきれいにしてあげたいものです。

パソコンはカンタンに開けられますから!

デスクトップパソコンは意外にカンタンに開けることができますから、ぜひ中を開けてみてください。もちろん、電源ケーブルは抜いてから開けましょうね。開けた途端、盛大にホコリが舞うことも多いので、屋外で開けることをおすすめします。

パソコンのお掃除にはなんといってもエアダスターが必需品。何本かは買い置きしておきましょう。

要注意!実は汚いキーボード

さてパソコン周りの中で一番汚れているのは、なんどいってもキーボードです。なんとトイレの便座の5倍不潔という調査結果もあるそうです。ノートパソコンなど中を開けられないPCもキーボードくらいはきれいにしてあげましょう。

ここで活躍するのが100均のジェルクリーナー。スライム状のクリーナーが隙間の隅々まで入り込んで、細かい汚れを除去してくれます。せめてウェットティッシュのようなものでキートップは拭いてあげましょう。ただし、タオル地の雑巾は厳禁!キートップをひっかけて、キーボードを壊してしまいがちです。皆さん、ぜひきれいなPCで新年をお迎えください。