One-X Report
- ホーム
- One-X通信
- ホームページ企画・制作
- 求人しても応募が来ないなら、「攻めの採用」にチャレンジする価値あり!
求人しても応募が来ないなら、「攻めの採用」にチャレンジする価値あり!
2022.11. 4
求人票だけでは人は来ない
「求人しても応募が来ない」「せっかく採用してもすぐやめてしまう」とお悩みの企業様は多いのではないでしょうか。
人手不足の昨今、求人票を提示して応募を待つだけでは「いい人材」を採用することは難しくなっています。
採用広報は大事だけど、正直メンドクサイ
数ある求人企業から求人者に選ばれる企業になるために、必要なのが 「採用広報」です。
具体的には、求人サイトへの掲載、採用サイトや採用 コンテンツの設置、SNSでの情報発信などを充実させ、 自社の魅力や特色を自ら情報発信していく、攻めの採用 のことを指します。
ところが意外と難しいのが
- 発信すべき情報の選択
- 定期的な情報発信
です。
「自社が求める人材」の心に刺さるためには「誰に、何を発信するか」が大事。また定期的な更新をしないと効果が半減します。
つまり一言で言うと「結構めんどくさい」のです!
さあ、どこから手を付ける?
求人サイトから応募しようと思った企業に対して、 8割が「企業ホームページを確認する」という調査結果もあります。つまり、
- ハローワークや求人サイトへの掲載
- 企業ホームページや採用コンテンツの充実
はセットで考えなくてはなりません。いくら求人 を出しても、SNSでの発信が活発でも、企業ホーム ページが貧弱だと応募に至らない可能性が高いのです。優先すべきは企業ページの充実です。
実際に社内外問わず、最近入社した人々にヒアリングしたところ、「求人票で条件を調べ、企業ホームページで会社の雰囲気や先輩たちのようす、社長の考えなどをじっくりと見た」という声がほとんどでした。
ワン・エックスにご相談ください
ワン・エックスでは「最適なコンテンツ提案」と「独自の取材力」で、企業の魅力を掘り出します。取材を伴う定期的な更新もお任せください!
また採用動画制作やパンフレットへの展開、求人イベントのブースデザインなど、採用広報をトータルでサポートいたします。
採用でお困りの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
Archive
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年