One-X通信

しつこい迷惑メールは、総務省お墨付きの「迷惑メール相談センター」へ連絡を!

まずは基本の対策から

個人や企業のアドレスに届く迷惑メールにお悩みの方は多いと思います。
当社にも届きますし、ご相談も多いです。
基本的な対策は

  • 迷惑メールフィルターの設定
  • セキュリティソフトで防御
  • OSやアプリを常に最新にする

ですが、それでもやって来ますよね。

迷惑メールの種類と新アプローチ

一口に「迷惑メール」と言っても、いくつかに分類されます。

  • オプトイン違反(送信に同意した覚えのない広告宣伝メール)
  • オプトアウト後の広告メール(受信拒否をした後に送信された広告宣伝メール)
  • 表示義務違反(送信者や問い合わせ先の記載がないメール)
  • なりすましメール・SMS(送信者情報を偽って送られたメール)

これらのメールについて、基本の対策とは違う方向からのアプローチとして、行政からの指導を促す「迷惑メール相談センターへ連絡」という方法をご紹介します。

迷惑メール相談センターに連絡する

「迷惑メール相談センター」は、総務省の委託を受けて一般財団法人日本データ通信協会が運営。迷惑メールに関する相談や、情報の受付、分析などを行っています。

同センターは、連絡を「行政指導をするための材料」として活用しているとのこと。即効性はないかもしれませんが、迷惑メール対策として試してみる価値ありです。また、X(旧Twitter)には、連絡後に迷惑メールが来なくなったとの体験談も書き込まれています。

こちらの「情報提供のお願い」から、メールやSMSなど 種類別に連絡することができます。 

お困りのときはワン・エックスへ

今回は対策方法をご紹介しましたが、騙されないためには何よりも

  • 怪しいメールは開かない
  • 怪しいリンクをクリック/タップしない
  • 個人情報やカード番号を入力しない

ことが重要です。
もしお困りのときはワン・エックスにご相談ください!