問い合わせ急増中!Gmailにメールが届かない!?

Gmailが迷惑メール対策を強化

昨年11月以降Gmail(メールアドレス末尾が@gmail.com)が迷惑メール対策でセキュリティを強化した影響により、Gmail宛のメールが届かない事例が発生しています。
メールアドレスを偽り、悪意あるなりすましメールが増えたため、身元が保証されていないメールの受信を拒否している事が原因です。
したがって、送信側で正しい設定が行われていないと次のような特徴のメールが届くようになりました。

【件名】
・Undelivered Mail Returned to Sender 等 

【差出人】
・Mail Delivery Subsystem ~

【本文】
550-5.7.26”という番号が含まれる(重要)

見覚えはありませんか?
ホームページのお問い合わせフォーム等から自動返信を行う場合に問題が発生し、お問い合わせを頂くことが増えています。

正しい設定とは?

Gmailにメールを受信してもらうには“SPFレコード”の設定が必要になります。
これは、あらかじめネットワーク上に登録した送信元の情報と、送信したメール情報を受信システムが照合し、送信元の確認を行う仕組みになります。

設定のサポートをいたします!

とはいえ“SPFレコード”の設定は専門的なものなので、担当なさっている協力会社様にご相談ください。誤った設定を行うとメールの送受信が行えなくなってしまいます。
もし、ご相談先にお困りの場合はワン・エックスがご支援いたします。
また、クラウドやサーバ構築にも実績があります。これを機にネットワーク環境等も見直してみませんか?