広尾町観光協会様 ウェブサイト・ロゴ制作


広尾町観光協会会長 石山 拓様

■クライアント
広尾町観光協会
〒089-2614 北海道広尾郡広尾町西4条7丁目3-3
TEL. 01558-2-0177

広尾町観光協会様 ウェブサイト
https://hiroo-kanko.jp/

ウェブサイト制作のきっかけ

2019年の年末に観光協会内でSNS準備委員会を発足し、広尾町の観光を発信していこうと話し合っていました。直後に新型コロナウィルスの世界的大流行。感染拡大防止の観点から、イベントや行事が軒並み中止になりました。大変なことではありますが、逆に「やれることをやろう」と一致団結。

SNSで拡散する前に、まずは情報のよりどころ、本体となるウェブサイトをしっかりと作ろうということになりました。実は今まで広尾町観光協会のウェブサイトってなかったんですよ。SNSも大事だけれど、ウェブサイトがなくちゃね、という話で。

ワン・エックスさんとは以前に広告制作や別のウェブサイト制作などでお付き合いがあり、しっかりとした仕事ぶりを知っていたので、信頼してお願いすることにしました。

ワン・エックスからのデザイン提案

  • 「ドライブしたくなる場所」をテーマに、既存の観光スポットだけではない、広尾の幅広い魅力を紹介し、「足を延ばして行ってみたくなるまち」を表現しました。
  • 広尾町といえば海というイメージはそのままに、「ちょっとおしゃれ」なイメージをプラスしました。
  • 「観光スポット」「食べる」「買う」「泊まる」などカテゴリーを分けて使いやすさ、情報の探しやすさにこだわりました。

納品後の感想

提案いただいたデザインはとてもおしゃれで大満足!ほぼ修正なしで進めていただいたのですが、一点だけ。画面右下にある「ページTOPに戻る」ためのカニのアイコン、最初のデザインでは「タコ」だったんですが、全員一斉に「いやここはカニでしょ!」と叫んだと(笑)。直してもらったのは本当にそのくらいですね。

その他は、細やかなフォローがあったり、こちらの事情をわかってくれたりと、地元十勝の会社にお願いしてよかったと思いました。なによりこちらが迷ったとき、相談できたりアドバイスをもらえたりしたのが心強かったです。こういうのは大事だと思います。

サイト公開後、いろいろな人から声をかけられましたが、評判いいです。特にトップページにちりばめられた広尾の名物イラストが、女性に「かわいい!」と人気です。

ロゴも同時制作

今回、観光協会ロゴも一緒にお願いしました。イメージがあまり固まっていなかったこともあり、たくさんの案を出してもらったのですが、結果的に一目で広尾とわかるし、すごく気に入りました。デザインもサイト制作も広告も、全部お願いできるのがいいですね。

今後について

ウェブサイトは完成しましたが、見てくれる人や広尾町に来てくれる人にとって役立つものでなくてはなりません。見やすく使いやすくなるよう、育てていきたいと思います。がんばります!


海も、魚も、花も、サンタも。魅力いっぱいの広尾町へ、ちょっとドライブしてみませんか?

有限会社ワン・エックスではお客様のブランディングからデザイン制作、システム開発などトータルでサポートいたします。ご興味のある方、お悩み事がある方、弊社までお気軽にお問い合わせください。