結婚相談所「おびしんキューピット」様 会員管理システム

2020.6.30


お話をうかがった山崎真一所長(右)。左は相談員の竹田由美子さん

■クライアント
結婚相談所「おびしんキューピット」
〒080-0012 帯広市西2条南7丁目7番地2 帯広信用金庫第2ビル内
TEL: 0155-67-7845

■事業内容
帯広信用金庫が運営する結婚相談所で、2017年開設。
十勝管内で結婚を望む男女に会員登録してもらい、プロフィールや希望条件などを元に相手の紹介・お見合いのセッティングを行う。お見合い後、双方の交際希望の有無を確認し、結婚へ向けてのサポートを行っている。入会金で1万円が必要だが、退会時には返却されるため実質無料の地域貢献事業。
2020年6月現在の会員数は571人。33組が結婚前提に交際を継続するため寿退会、うち20組が結婚・入籍している。

開発のきっかけ

開設した当初は、Excelの縦横のセルに男女の名前を入力し、お見合いしたら○を付けていました。ところがありがたいことに順調に会員様が増え、それに伴いExcelの表がどんどん巨大化していきました。ついには畳一枚分になり、さすがにこれでは管理ができないと、自分でAccessを使って会員情報をデータベース化したのです。

会員情報を管理するだけなら十分だったのですが、会員同士のマッチングをするという業務がメインであるため、運用するうちにいろいろと使いにくいところが出てきました。

例えば会員登録時にお見合い相手に対する「身長」「年収」「年齢」「結婚歴」「喫煙の有無」「飲酒の有無」などのご希望をお聞きし、それに沿った方をご紹介するのですが、私の作ったAccessデータベースでは同じ人を2度紹介しないようにチェックすることはできても、細かい絞り込み条件での検索がうまく働きませんでした。
なんとかシステムを改修し、足りないところは目視チェックして運用していましたが、開発のプロではありませんから限界があります。しかも今後の改修やメンテナンス性を考えると、プロに開発をお願いするのが一番良いのでは、という結論に達しました。

ワン・エックスに依頼した理由と開発について

開発を依頼するにあたり、大手ベンダーも含めた数社が候補に上がりました。その時点ではワン・エックス様とは取引先であるという接点しかありませんでしたが、コスト面や地元の企業であることなどが決め手となり、お願いすることになりました。

初めに私が作ったシステムをお見せし、何をしたいのかを理解した上で開発していただいたのがよかったです。同じ方向を向いて進んでいる心強さがありました。
打ち合わせなどで何度も足を運んでいただき、また細かい調整や相談にも応じてもらい、非常に丁寧な対応をしていただきました。担当の方も責任感を持って取り組んでくださり、安心してお任せすることができました。
フットワーク軽く、しっかりと見ていただけて、地元企業にお願いして本当に良かったと思っています。
もちろん結婚相談所という性質上、情報管理には特に気を配っていますので、開発用に用意したダミーデータをお渡ししました。会員様に関する情報は、門外不出になっています。

納品後の感想

やはりプロが作ったものは使いやすいですね。わかりやすいオペレーションで登録やマッチングができます。
また、一番の懸案事項だった「複数条件による絞り込み」も難なくでき、格段に効率がよくなりました。目視による間違いも防げ、本来のお見合い業務に時間を割くことができるようになりました。
おびしんキューピットは長く続けていく予定の事業ですので、ワン・エックス様とも長いおつきあいをしていければと思っています。

開発担当者から

ゼロからの開発ではないので、まずは既に運用していたシステムを解析するところからスタートしました。その上で変更したいところやご希望をヒアリングして、より使いやすくなるようご提案しました。
早めにリリースして従来のシステムと並行して使っていただき、微調整やちょっとした機能を追加して納品しました。納品後も瑕疵期間を設けて検証いただきました。

山崎所長はご自分でデータベースを構築できるほど知識のある方なので、指示なども的確で分かりやすくたいへん助かりました。ダミーデータの提供も率先して行っていただけて、とてもありがたかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。


おびしんキューピット専用のインターホン


専用の入口。情報管理とプライバシーには最大の配慮をしている


十勝在住の婚活中の方や結婚をお考えの方、一度お電話してみては?専用ダイヤルになっているので、相談員以外の方が出ることはありません。「お気軽にご相談ください」とのことです。

おびしんキューピット ☎0155-67-7845(平日10:00~18:00)