求職者に会社の魅力を伝えて「選ばれる会社」になろう

求職者はホームページを見ている

インターネットが身近になった昨今、求職者は就職情報サイトや検索を駆使して職場を探し、吟味するようになりました。 しかし、せっかく会社が見つけられても、よほどの有名企業でもない限りホームページやSNSの情報が薄い会社は敬遠されがちです。
なぜなら、求職者にとって応募前から働くイメージ(仕事内容・職場環境等)がわかることがとても重要だからです。Neutral Works社の調査では、約8割の求職者が仕事内容についての情報を求めているという結果が出ています。

求職者が求める2つの要素

あなたの会社のホームページやSNSには、求職者にとって必要な情報が掲載されているでしょうか。
募集要項のみ、全く更新していない、なんてことはありませんか?
実は、2つの要素を意識するだけで、求職者ウケの良いホームページになります。下記を参考に、まずはホームページ内の文章や写真だけでも見直してみませんか?

社風や働き方を伝える

求職者は職場の雰囲気や働き方に強く関心を持っています。
ホームページやSNSで企業文化や社風、福利厚生制度などを明確に伝えることで、自分に合った職場かどうか判断しやすくなります。実際の社員の声や一日の流れ、写真などを交えることで、よりリアルなイメージを伝えることができます。実際に自分が就職したとき、どんな職場でどんな仕事をするのかイメージできたほうが、応募もしやすいですよね。
また、就職後のギャップが減り、定着率向上への期待も持てます。 

成長やキャリアパスを示す

若い求職者は将来のキャリアパスや成長の機会にも注目します。タイパやコスパを重視する世代ほど、よりシビアに会社を見ています。
求人ページでは、入社後のキャリアパスや研修制度、キャリアアップの実績などを具体的に示すことが重要です。 また、社内での成長やスキルアップの取り組みを伝えることで、興味を惹きつけることができます。

まずはホームページやSNSを更新するところからチャレンジ!
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