LPI-JAPAN 寄附講座「学生向けLinux/OSS体験セミナー」に協賛しました!

2017.3. 7

有限会社ワン・エックス(One-X)は、帯広工業高校で行われたLPI-Japan主催のRaspberry Pi(Rpi/ラズベリーパイ/ラズパイ)を活用したオープンソースソフトウェアの寄附講座「学生向けLinux/OSS体験セミナー」に協賛いたしました。

寄附講座 学生向け Linux/OSS体験セミナー 第10回北海道帯広工業高等学校
Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン]

One-Xはこれまでにも 、U-16プログラミングコンテストの北海道大会、帯広地区大会などの開催を支援してきましたが、今回、ご縁もありまして本セミナーに協力させていただきました。

今回の寄附講座では、帯広工業高校の10名の学生が参加し、熱心に講座に参加していました。その意欲的な姿勢には、弊社も学ぶところが多くあり、非常に良い機会となりました。

帯広・十勝は、札幌や旭川・釧路などに比べ、工業系の大学・工専などがなく、IT教育の機会が多くありません。そしてそれは、十勝のIT業界を背負っていく若く優秀な人材が育ちにくい環境であるということでもあります。

One-Xはこれからも多くの方々にご協力をいただきながら、帯広・十勝でもっと高校生・中学生向けの草の根的な育成活動をしていきたいと思っています。
彼らが成長したとき、一時は十勝を離れることがあるかもしれません。ですが、いずれ十勝に戻って十勝のIT基盤を支えてくれる人材になってくれることを願って活動しています。

そして是非とも弊社でエンジニアとして働いてくれることを願ってやみません!!
ただいま有限会社ワン・エックスではシステムエンジニアフロントエンドエンジニア(正社員/パート)を募集中でございます。