ホーム > One-X通信 > 「ネーミング」は、新しいことを始める第一歩!【デザイン制作】

「ネーミング」は、新しいことを始める第一歩!【デザイン制作】

ネーミングってなぜ必要?

melonchu_08.png

 新しい生活様式とともに始まった "withコロナ"や、これから迎える"afterコロナ"を見据えて、新製品、新店舗、新サービスを始めようとお考えの企業様も多いのではないでしょうか。
 新しいものが生まれたときに名前を付けることを「ネーミング」といいます。ネーミングは、自社が売り出すものを多くの商品やサービスの中から一瞬で見つけ、選んでもらうという役割を担っています。
 今回のOne-X通信は、実はとても重要な役割を持つ「ネーミング」についてです!

ネーミングは広告メッセージそのもの

 今や保湿ティッシュの代名詞となった王子ネピアの「鼻セレブ」ですが、元々は「ネピア モイスチャーティシュ」という名前でした。品質は高く評価されていたのにイマイチ売れなかったこの商品を、プロジェクトチームを組んで改名。同時にふわふわの動物をモチーフにしたデザインに変更し、売り上げが10倍以上にもなりました。

 また、「熱さまシート」「のどぬ~る」など個性的なネーミングで知られる小林製薬では、ネーミングが売り上げを左右するということで、あらゆる部署からネーミングを募集し、時間も労力もかけて決定しています。

 ネーミングが売り上げに直結する、まさに「広告メッセージそのもの」なのです!

ネーミングのポイント

 いきなり売れる名前をつけようと、いいネーミングはないか?とあれこれ言葉を探す前に、まずはしっかりと商品について理解することが大事です。

  • 商品の目的は何か?
  • 商品の特徴、一番訴えたいことは何か?
  • 届けたい相手(ターゲット)は誰か?

 新商品に対する熱い思いやこだわりがどんなにあっても、それだけでは伝わりません。届けたい相手にしっかり届くよう、相手にとってわかりやすく、理解しやすい名前を考えましょう。
商標登録されているかどうかのチェックも忘れずに!

ネーミングでお困りの方はぜひご相談を

tab_tab.png有限会社ワン・エックスは広告制作のプロフェッショナルです。ネーミングプランのご提案をはじめ、サイン・チラシ・カタログ等への展開やデザイン制作、システム開発、ホームページ制作・運用などトータルでサポートいたします。ご興味のある方、お悩み事のある方は弊社までお気軽にお問い合わせください。

■有限会社ワン・エックス
 問い合わせ先 TEL:0155-27-2112

広告制作

広告制作

企業イメージは、お客様の顔。効果的なイメージづくりをするために、あらゆる視点に立ち、より効果的な広告をご提案・制作いたします。

販売促進

販売促進

キャンペーンの告知や新商品の企画・販促など、お客様と一緒になって、その地域で一番効果的な販売戦略をご提案いたします。

LINEで送る